ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

Chome(Chromium)系ブラウザのキャスト機能を知らなかった件

ブラウザをEdgeに変更したら

つい最近のエントリを書いたときに調べて導入したばかりのThe Great Suspenderが入れてから一週間もしないうちにマルウェア判定を受けてしまったいました。どうしたものかと思っていたのですが、以下の最近の機能がなかなか良いので、Edgeに乗り換えました*1

  1. タブ休止機能がデフォルトである。
  2. パスワードマネージャーが出てきた
  3. 垂直タブも入っている(まだ開発段階だが、安定版でも使える)

ipemo.hatenablog.com

「デバイスをメディアにキャスト」

表示項目をいじろうと「表示」メニューを見てみたところ、「デバイスをメディアにキャスト」なるものがあったので、押してみると家の中のNest AudioとNest Miniが見える。

キャストをしてみるとYouTubeYouTube Music、Amazon MusicもNest Audioから音が出てくれる。

見返してみると当然のようにChromeVivaldiにもメニューがありました。ChromiumGoogleが手動しているので後知恵的には不思議はありません。

最近YouTubeセミナーを2倍速で流していたり、Amazon Musicへの課金*2を持て余していたりなので、これは良い発見です。YouTube Musicは何故か載っていない楽曲とかアルバムとかあるので、Amazon Musicでカバーできる部分があります。

ほんの少し遅延問題もありますが*3、聞くだけのWebセミナーとかもこれで良いですね*4

部屋のNest Audioを更に活用できそうです。というかこれならば、Nest Audioをもう一つ買ってステレオにする価値はかなり出てくるのでは。

ipemo.hatenablog.com

使ってみて

他のタブで通信させると、たまに、レコードの周りが遅くなったような鳴り方をしますね。

*1:最近2年ほどVivaldi

*2:単にプライム会員の課金

*3:話す場合はハウリング問題

*4:VPNは外した上で、ZoomとかTeamsをWebで開く