ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

再録の難しさを乗り越えそうなテイラー

テイラーの再録

版権問題と戦うテイラー・スウィフト*1が、自身のセカンド・アルバムから代表曲の再録をアップしていますね。

バランスを復元するのは難しい

個人的な考えとして、音楽は色々なバランスの上で良し悪しが成立するので最新の機材を使ったからと言って常に良くなるわけではないのです。アマチュアの個人的な考えですが。

特に声質については、年と共に変わってしまい(または機材がよくなって音がかわったり)、変わってしまったことで録音できた声質に合うアレンジが変わってしまって、昔と同じアレンジでは「なんか歌と曲が合っていないぞ?」みたいなことになっていたのを聞いたことがあります*2

このテイラーの曲は、そして4月にアルバム全体が出るようですが、うまくその難しさをマネジメントしつつ、2021年のサウンド品質を提供してきそうな予感がします。世界のトップのサウンド屋が関与しているのでしょうから、そこまで不思議ではないでしょうか。

クレジットはWikipedia等にすでに出ていますね。

Love Story (Taylor Swift song) - Wikipedia

エヴァーモア (通常盤)

エヴァーモア (通常盤)

*1:詳細はググればたくさん出てくる

*2:具体的なものは思い浮かぶのですが保留で