ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

Chrome拡張メモ

はじめに

ブラウザはVivaldiを使用しています。「Edgeに縦型タブができる、」との話を見てEdgeを更新したけれども拡張機能をあまりいれておらず、「何を入れれば良いんだっけ」となりました。このようなことは以後もあるはずなので、最新の情報を調べつつ自分用のメモ(追って修正予定)。

日本語と英語(best chrome extension等での検索結果)では結構レコメンドされているものが違いますね。

エンタメ系

Enhancer for YouTube

(Premiumに入っているのに)YouTubeの画質がどんどん落とされていくのを戻すのが面倒なので、それを固定できるだけでも重宝します。その他細かいデフォルト設定が出来て良いです。

Enhancer for YouTube™ - Chrome Web Store https://chrome.google.com/webstore/detail/enhancer-for-youtube/ponfpcnoihfmfllpaingbgckeeldkhle?hl=en-US

コンピューターリソース省力化系

ファンが回ることの多かったMackBook Airのファンが止まりました*1

The Great Suspender(注:ストアから削除)、The Marvellous Suspender

タブ自動休止系。日本語のものは別に存在しているはず。 ブラウザによっては組み込まれていたりしますね(例えばEdge)。

The Great Suspender - Chrome ウェブストア https://chrome.google.com/webstore/detail/the-great-suspender/klbibkeccnjlkjkiokjodocebajanakg

所有者が移転し、買い取った人間が悪意のあるコードを盛り込んだようでストアから削除されています。 OSSコミュニティの一人による、安全バージョンからのFork(The Marvellous Suspender)が公開されていますが、将来も安全なのかは不明です。

The Marvellous Suspender - Chrome ウェブストア https://chrome.google.com/webstore/detail/the-marvellous-suspender/noogafoofpebimajpfpamcfhoaifemoa

Tab Wrangler

指定した時間を超過したタブを自動的に閉じる拡張機能。 15分で現在使用しており、変にタブを閉じさせると作業(タブの開き直し)が増えるかと思いましたが、問題ありませんでした。人によるかもしれませんが、開きっぱなしのタブって意外と使わない可能性がありますよ。

Tab Wrangler - Chrome Web Store https://chrome.google.com/webstore/detail/tab-wrangler/egnjhciaieeiiohknchakcodbpgjnchh/related?hl=en

OneTab

タブをまとめて1つのページにしてくれる。日本語記事でも取り上げられている事が多く、自分も一応入れているが、ボタンを押すのが面倒なので、正直あまり使っていない。

OneTab - Chrome ウェブストア https://chrome.google.com/webstore/detail/onetab/chphlpgkkbolifaimnlloiipkdnihall

作業省力化系

LastPass(注:現在は使用せず)

パスワードマネージャー。今日探すまで知らなかったけれども英語圏の紹介記事では取り上げられていることが多い。

LastPass: Free Password Manager - Chrome ウェブストア https://chrome.google.com/webstore/detail/lastpass-free-password-ma/hdokiejnpimakedhajhdlcegeplioahd

【追記】 代替のサービスが大手(MS、Apple)から出てきた上に2021年3月に有料化の方向の規約修正があるようなので、やめました。

Microsoft オートフィル

LastPassから乗り換えたのはMicrosoftMicrosoft オートフィル。

Microsoft オートフィル - Chrome ウェブストア https://chrome.google.com/webstore/detail/microsoft-autofill/fiedbfgcleddlbcmgdigjgdfcggjcion?hl=ja

パスワードマネージャーでしかないので特筆した部分は少ないですが、同じくiphoneアプリandroidアプリ)と組み合わせておけば、Microsoftアカウントへの不正なログインがあったときに、2段階認証で引っかかるので安心感はあります。2段階認証自体は、アプリを立ち上げればFacceIDでも解除できるので手間にもなりません。

Session Buddy

ブラウザが強制終了したときにセッション(開いているタブの状態とか)が吹っ飛ぶことはありますよね。Session Buddyは、これを復活できる拡張機能として紹介されています(もう少し機能はありそうですが)。

Session Buddy - Chrome ウェブストア https://chrome.google.com/webstore/detail/session-buddy/edacconmaakjimmfgnblocblbcdcpbko

*1:効果には個体差があります。