ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

Pixel 6+ゼンハイザー XS LAV USB-Cで音声入力

USBピンマイクを購入

ゼンハイザーのマイクを購入しました。このエントリーの多くの文面はPixel 6の音声入力により作成し、キーボードで少し手直しして作成しています。また、本エントリーは静かな部屋の中で入力をしています

モノラルマイクへの期待

ズームのステレオのポーダブルレコーダーではあまり音声入力の制度が良くない部分がありました。今回の戦ハイザーのマイクは、モノラルのマイクであるためか、変換の精度が上がっている気がします。その他口のすぐそばで音を拾うことができるため、制度が良くなっているのかもしれません。

骨伝統イヤホンとの組み合わせ

このエントリーを音声入力って書きながら並行並行して骨伝導イヤホンでYouTubeを見ています。YouTube音を拾うことなく音声入力ができています。なかなか効率的に過ごすことができるかもしれません。

ipemo.hatenablog.com

(家なら)どこでも高速文書作成

このやり方であると、充電の問題がありますが、寝ながらでもブログを書くことが可能かもしれません。安くなってきた時にピクセルスマートフォンを音声入力用に買うというのも選択肢として存在するのかもしれません。また来年おそらくピクセルタブレットが発売されるはずであり、それについても音声入力は可能であるはずなので、ピクセルタブレットに期待するという方法もあるかもしれません。

1万円を超えるズームのポータブルレコーダーを購入して少々失敗していたため、6000円のこのマイクを購入するかはなかなか迷ったのですが、かなり生産性を高めてくれそうです。

TODO

次回は外で入力できるかを試してみようと思います。