ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

Jabra Connect 5tを購入@コストコ&レビュー

今までJabra Elite85tを使っていたのですが、諸事情でケースが壊れたので*1、壊れた翌日のよるにコストコに駆け込み購入しました。

Jabra Connect 5tに関する未確認情報

Jabra Elite 5にワイヤレス充電パッドがついたものが、Jabra Connect 5tであるという情報がアマゾンにありますが、真偽は不明です。スペックを見ると違うような感じがしますが。

価格

13,800円で購入しました。

イヤホンケースの故障を起点に、大急ぎで購入に走ったため、コストコ店舗の定価での購入となってしまいました。

現時点でもコストコオンラインでは、元値が高いのですが2000円引きのクーポンとなっており、私の購入価格よりも安くなっています。 実店舗でもクーポンになってた記憶があり、時期にこだわらなければ多分もう少し安く購入できると思われます。

Jabra公式の価格情報が169.99 EUR/USDなので、定価であってもかなり安いですね。 https://www.jabra.jp/about/news-and-press-releases/local/us/2022/Jabra-connect-5t

購入理由

  1. Jabraは比較的信頼している
  2. コストコは安く買える
  3. Aptx対応
  4. (おまけ程度の理由)充電パッドがついてくる

購入理由は上記の通りで、Airpods無印とPro等も持っていますが、今までは完全ワイヤレスはJabra(elite 65t、elite85t)が生活の中心であり、Jabraは比較的信頼しており、スペックを見てAptx対応であることを把握して、すぐに購入を決定しました。

elite 85tのケースだけ買うという方法もなくはなかったのですが、コストコで安くなっていたのを見ていたのでこの機会に買ってしまおうと思いました*2

ipemo.hatenablog.com

レビューのバックグラウンド

音質の話が出るのでレビュー前にバックグラウンドを書いておきます。

  1. 洋楽専門(ジャンルは特になく、売れているものはなんでも聞いてみる)
  2. ある程度の機材を持っているDTMer
  3. AndroidYoutube Musicを主に使用
  4. ANC付きユーザーが多いAirpods Proは使用した事あり。但し信頼性の問題で今は使っておらず。
  5. ワイヤレスイヤホンは、Elite65t→Airpods Pr→Elite85tと推移。
  6. EQは使いません。

ipemo.hatenablog.com

音質

結論から書くと、音質は決して悪くはないです。が、同じJabraの上位グレード等、上は間違いなくあります。

Jabraとしては低音が弱めですが、下から上まで「足りていない」という印象はありません。また、Aptx対応であるためか、高音域は心持ち抜けが良い印象です。

ただ、Elite 85tとの比較として、どこか音楽的の楽しさがなくなっているのかもとは感じました。 表層的な音がだけが鳴っているように聞こえるというか、目立つ音の裏に隠れた微妙なニュアンスが削られているのかなと感じます。

また、音量をある程度(私が通常聞いている音量よりも大きめに)上げた時には、余裕の無さを少し感じます。 「割れてないけれども割れそう?」「音が大きくなったけれども、情報量は増えていない」みたいな感じ。

ANC

Elite 85tと比較して、電車のアナウンスが目立つようになりました。ANCの方式はハイブリッドANCということでElite 85tより新しいようですが、イヤホン自体が小型である(ANCの波形をだすパワーがない?)こともあり、効きは少し弱めなのかもしれません。

オンオフすると、低音域(モアモアした電車の走行音や、屋外では車の走行音)は結構キャンセルされているので、設定として中高音域が弱めなのかなとはもいます。

おまけ無線充電器付き

イヤホンケースがワイヤレス充電対応ですが、ワイヤレス充電器が付属します。

付属のワイヤレス充電器は独自規格ではなく、Pixel6が充電てきています。 ただ、スマートフォン用ではないので、置き方としてスマートフォンの充電がしにくい点はネックですね。 充電したつもりが上手く配置できておらず充電できていなかったということがたまにあります。モバイルバッテリー等を持ち歩かない人は、充電できているか確認して生活する必要があるかもしれません。

個人的には、Ankerの無線充電器の充電速度が遅くなってたため、その代用として使用できて出費が抑えられました。 無線充電器を持っていない場合には、コスパが上がるかもしれません。反面既にワイヤレス充電環境が揃っている人には過剰かもしれません。

Googleアシスタント対応が進歩?

最後に、Googleアシスタントについてですが、Jabra connect 5はAmazon Alexa、SiriとともにGoogleアシスタントに対応しており、イヤホンから直接操作できます。

Jabra elite 85tも音声入力サービスへの対応状況同じはずなんですが*3Googleアシスタントの呼び出しだとか通知とかの動作が、Jabra Connect 5tの方が優れているかもしれないと思いました。

  1. Googleアシスタントの呼び出しが楽(右ボタン長押し)でかつ確実に起動する。
  2. Jabra Connect 5t通知の読み上げもしてくれる。

マルチポイントと片耳対応

私は、Jabra Connect 5tは、Androidスマートフォンと会社のPCにペアリングしています。

マルチポイント自体は、今や普遍的な機能となっていると思いますが、私が会社のPCにペアリングしている理由は、片耳で使用できるからです。 Jabra Connect 5t自体はカナル型のイヤホンですが、片耳で使用していれば、周囲の音を聞くことができます。なお、片耳での使用時も、ANCは機能しています。

やり方は簡単で、一旦両耳を充電ケースから取り出してペアリングした後、一方をケースに入れれば完了です。

iPhoneユーザーはコーデックに注意

iPhoneユーザーには、恐らく他に良い選択肢はあると多みます。

コーデックはSBCとAptx対応をしていますが、AACには対応していません。 IPhoneは、Aptxの対応をしていないので、SBCとなり、AACと比べると音質が落ちると見込まれます。

まとめ

音質面については、13,800円で値段相当なのかなという印象。 コストコクーポンで値下げで1万を切る状況であれば(店舗により切る可能性があると予想しますが)、結構コスパが良いかもしれません。

Aptx& Googleアシスタントに対応なのでAndroid使いの人かつAptxコーデックへのこだわりがある人は、ミドルレンジのイヤホンとして選択肢になり得ると思います。Aptxコーデックって何?という人やGoogleアシスタントも使わないって人はAndroidでも↓でもよいかもしれません。

iPhone使いの人は、AAC&Siri対応のイヤホンがたくさんあるので、他にも選択肢が沢山あるだろうと思います。多分、Elite 85tがそろそろ叩き売られると思うので、急がないならばそちらの狙ったほうがよいのではないかなと思います。

開封

AI作1

Jabra Connect 5t は、ビジネス仕様のクリアな通話品質を外出先でも提供する完全ワイヤレスイヤホンです。Jabra Connect 5t は、Bluetooth 5.2 対応のイヤホンで、最大 7 時間の連続再生が可能です。また、付属のワイヤレス充電パッドで、最大 28 時間の追加再生が可能です。Jabra Connect 5t は、アクティブノイズキャンセリング機能 (ANC) を搭載しており、周囲の雑音を遮断して集中力を高めることができます。さらに、6-マイクテクノロジーにより、通話時の音声品質も向上します。Jabra Connect 5t は、Microsoft Teams, Zoom, Google Meet などの主要なビデオ会議プラットフォームと互換性があります。また、Jabra Sound+ アプリで、音質や通話設定をカスタマイズすることもできます。Jabra Connect 5t は、オフィスでもホームオフィスでも、快適で高品質な通話体験を提供する完全ワイヤレスイヤホンです。

AI作2

Jabra Connect 5t: ビジネス仕様の完全ワイヤレスイヤホン

Jabra Connect 5t は、ビジネス仕様のクリアな通話品質を外出先でも提供する完全ワイヤレスイヤホンです。Jabra Connect 5t は、Bluetooth 5.2 対応のイヤホンで、最大 7 時間の連続再生が可能です。また、付属のワイヤレス充電パッドで、最大 28 時間の追加再生が可能です。Jabra Connect 5t は、アクティブノイズキャンセリング機能 (ANC) を搭載しており、周囲の雑音を遮断して集中力を高めることができます。さらに、6-マイクテクノロジーにより、通話時の音声品質も向上します。Jabra Connect 5t は、Microsoft Teams, Zoom, Google Meet などの主要なビデオ会議プラットフォームと互換性があります。また、Jabra Sound+ アプリで、音質や通話設定をカスタマイズすることもできます。Jabra Connect 5t は、オフィスでもホームオフィスでも、快適で高品質な通話体験を提供する完全ワイヤレスイヤホンです。

*1:そのうち書く予定

*2:elite 85tをこのまま捨てるのはもったいないのでのケースは別途購入予定

*3:とはいえ、アレクサとSiri対応の中心なのかなとも