ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

Jabra Elite 85t

Jabra Elite 85t

Jabra Elite 85tを2021年の10月に購入し、1年半ほど使っております。

最近新しく買ったイヤホン(Jabra Connect 5t)レビューを書いたのですが、使い比べてみて、Jabra Elite 85tが非常に良いものであったことに気がつかされました。

最新機種でないゆえ、人によっては、魅力的ではないかもしれません。定価は3万円近い商品であるものの、発売から時間が経過し売値も下がっているので、コストパフォーマンス自体は上がっていると思います。

ipemo.hatenablog.com

スペック

  • ドライバー: 12mm ドライバーを搭載。
  • ノイズキャンセリング: アクティブノイズキャンセリング (ANC) とパススルー機能を備える。
  • バッテリー寿命: 充電ケースを含めて最大25時間、ANCをオンにした状態では最大5.5時間。
  • 接続: Bluetooth 5.1, マルチポイント接続に対応。
  • 防水性能: IPX4の防水等級。
  • 音声アシスタント: Siri, Google Assistant, Alexaに対応。
  • チャージング: USB-Cおよびワイヤレスチャージング対応。

音質

Jabra Elite 85tの音質は全体的にバランスが良いものの、一部のユーザーにとっては高音が物足りないかもしれません。このヘッドセットはAptXに対応していないため、一部の詳細や微妙な音色が抜け落ちることがあります。特に高音域では、その影響がより顕著に感じられるかもしれません。

一方で、低音のパフォーマンスは印象的です。ベースラインはしっかりと出ており、力強く響く低音は音楽体験を一層引き立てます。特にビートを重視する音楽ジャンルでは、この点が強みとなるでしょう。

ただし、音質は主観的な要素が大きく、ユーザーによって感じ方が異なることを覚えておいてください。Jabra Elite 85tは、その全体的な音質バランスと低音の表現力で、多くのリスナーに満足感を提供することでしょう。

デザインとビルド品質

Jabra Elite 85tは、そのデザインとビルド品質で一際目を引く存在です。確かに、市場にはもっと軽量なイヤホンがありますが、Jabra Elite 85tの適度な重さは、一段と高級感を感じさせます。この重さは、製品の堅牢性と耐久性を示すとともに、優れたビルド品質を体現しています。

さらに、その重さにもかかわらず、これらのイヤホンのフィット感は驚くほど良いです。耳にしっかりとフィットし、長時間の使用でも discomfort を感じることはありません。これは、長時間のリスニングセッションや活動的なライフスタイルに適しています。

全体として、Jabra Elite 85tは、デザインとビルド品質の観点から見ても、その価格帯で非常に優れた選択肢と言えます。

価格と価値

Jabra Elite 85tの価格はそのパフォーマンスに見合ったものと言えます。優れた音質、効果的なノイズキャンセリング、そして快適な装着感など、これらの機能はすべて定価においても十分なコストパフォーマンスを示しています。

しかし、最近はさらに価格が下がっていることから、コストパフォーマンスは一層高まっています。この値引きは、エントリーレベルのユーザーでも高品質なワイヤレスイヤホンを手に入れる大きな機会を提供しています。

全体として、現在の価格では、Jabra Elite 85tは非常に魅力的な選択肢であると言えます。これらのイヤホンは、その価格帯で提供される機能と性能のバランスにより、一層の価値を提供しています。

まとめ

Jabra Elite 85tは、その価格帯で非常に優れた選択肢です。全体的な音質はバランスが良く、力強い低音は特に印象的です。しかし、AptXに対応していないため、一部の高音が物足りないと感じるユーザーもいるかもしれません。

ノイズキャンセリング機能は驚くほど効果的で、周囲の雑音をうまく抑えて音楽体験を高めます。さらに、この機能のレベルを自由に調整できるため、ユーザー自身の環境に合わせて調節することが可能です。

定価でも十分なコストパフォーマンスがありますが、最近では値引きもされており、その価値は一層高まっています。高品質なワイヤレスイヤホンを手に入れるチャンスを提供してくれています。

デザインとビルド品質も卓越しています。適度な重さがあり、高級感があります。この重さにもかかわらず、フィット感は素晴らしく、長時間の使用でも快適さを保ちます。

スペックを見ても、Jabra Elite 85tはそのクラスで一際目立つ存在です。12mm ドライバー、アクティブノイズキャンセリング、最大25時間のバッテリー寿命、そしてBluetooth 5.1など、多くの強力な機能を搭載しています。

全体として、Jabra Elite 85tはその価格帯で提供される機能と性能のバランスにより、一層の価値を提供しています。