ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

iPad mini 6を整備済製品で購入した

ipad mini 6を整備済製品で購入した

本エントリでは私が最近購入したipad mini 6についてお話ししたいと思います。

購入動機

私はipad mini 6を整備済製品としてAppleの公式サイトから購入しました。 理由は以下のとおりです。

  1. 下取りで得たAppleギフトカードを使用できるから(Appleの値上げにより購入に躊躇し1年以上使い道がなかった。)
  2. iPad mini 6の整備済製品がAppleストアで並びだしたから。
  3. カーステレオにApple製品が必要に
  4. 通勤用に軽いデバイスが欲しい

Mac Mini下取りで得たAppleを使用

Mac Miniを2022年2月頃に下取りに出し、15000程度のAppleギフトカードカード持っていましたが、そこまで解体商品もなく、加えてApple製品群の値上げもあり1年近く持て余していました。

iPad mini 6の整備済製品がAppleストアで並びだしたので、使う機会かなと思いました。

整備済製品

整備済製品とは、返品や修理などでAppleに戻ってきた製品を、新品同様の品質に再生したものです。整備済製品は新品よりも安く買えるので、お得感があります。しかし、整備済製品にはメリットとデメリットがあります。

整備済製品のメリット

まず、メリットですが、一番大きなメリットはやはり価格です。

多分円高になればある程度戻ると思いますが、2022年の米国インフレと円安で2回にわたる値上げがされました。1周り値引きされる整備品はやはり魅力的です。

整備済製品のメリット2

また、整備済製品はAppleの厳しい基準に基づいて検査され、必要に応じて部品交換やバッテリー交換などが行われます。そのため、性能や品質に問題はないとされています。

さらに、整備済製品にも新品と同じように1年間の保証期間がありますし、AppleCare+にも加入できます。つまり、安心して使えるということです。

整備済製品のデメリット

次に、デメリットですが、一番大きなデメリットは在庫の少なさです。整備済製品は返品や修理などでAppleに戻ってきた製品を再生するので、常に在庫があるというわけではありません。そのため、欲しいモデルやカラーがすぐに見つからないことがあります。

私もipad mini 6を購入する際には、何度もサイトをチェックして在庫を確認しました。

また、整備済製品は新品ではないので、外観に多少の傷や汚れがある可能性があります。私が購入したipad mini 6は目立った傷や汚れはありませんでしたが、完璧な状態を求める方には不向きかもしれません。

まとめ

以上が私がipad mini 6を整備済製品で購入した際のメリットとデメリットです。私は個人的には整備済製品で購入して良かったと思っています。ipad mini 6はコンパクトで軽くて持ち運びやすく、画面も綺麗で操作も快適です。

Apple Pencilも使えるので、メモやスケッチなども楽しめます。整備済製品であっても十分満足できる製品だと思います。もし興味がある方は、Appleの公式サイトで在庫をチェックしてみてくださいね。