ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

Back to windows10?

悩み中

過去にSurfaceubuntuを入れたというエントリを書きました。

ipemo.hatenablog.com

数ヶ月使って、従来のコンピュータの使い方においては問題はなかったのですが、不足点が出てきたのでWindows10に戻ろうかなとも考え出してきました。

外部環境が大きな要因ですね。

Windows10にもどろうかと思う理由

ubuntuとwindows10にはそれぞれメリットとデメリットがありますが、私がwindows10に戻るかもしれない理由は次の2つです。

Edgeの音声読み上げ機能

私はよくインターネットで記事やニュースを読みますが、目が疲れたり、集中力が切れたりすることがあります。そんなときに便利なのがEdgeの音声読み上げ機能です。

Edgeでは、読みたいページを開いて右クリックし、「音声で読み上げる」を選択するor Ctr+Shift+Uだけで、ページの内容を自然な日本語で聞くことができます。音声の速度やトーンも調整できますし、読み上げ中に別のタブやアプリを開いても問題ありません。

ubuntuでは、edgeはインストール可能ですがこのような音声読み上げ機能を使うには、別途ソフトウェア(とかChrome拡張機能とか)をインストールしたり、設定したりする必要があります。

Chrome拡張機能を使っていましたが、ある程度の頻度で、止まって最初からとなることがあり、なんだかなと思っていました。

Edgeの音声読み上げ機能は、Edgeの標準機能なので、手間がかかりません。そして安定しており、止まりにくいです。

BingのAI系の機能(チャット、文書作成、画像生成)

Bingはあなたの興味や趣味に合わせて話題を提供してくれますし、時には詩や物語やコードなどを生成してくれます。Bingはあなたの文章を改善したり、最適化したりすることもできます。

ubuntuでは、何故かBingのAIチャット機能を使うことはできません。ubuntuでは、Bingは通常の検索エンジンとしてしか機能しません。

ブログ記事

ブログ記事を書くのは、時間と労力がかかる作業です。しかし、EdgeのAI機能を使えば、簡単に文章案を作成することができます。EdgeのAI機能とは、自然言語処理機械学習を組み合わせた技術で、キーワードから関連する内容や文体を生成することができます。EdgeのAI機能を使うには、以下の手順に従ってください。

  1. Edgeブラウザを開きます。
  2. 右上のメニューから「設定」を選びます。
  3. 「詳細設定」をクリックし、「AI機能」をオンにします。
  4. ブログ記事にしたいテーマやキーワードを入力します。
  5. 「生成」ボタンを押します。

すると、EdgeのAI機能がキーワードに基づいて文章案を生成し、画面に表示します。文章案は、テーマに沿った内容や文体で、プロフェッショナルな印象を与えます。文章案は長めに作成されるので、必要に応じて編集や削除を行ってください。また、文章案は参考程度に使うことをおすすめします。EdgeのAI機能は完璧ではないので、誤字や論理的な飛躍がある場合があります。その場合は、自分で修正するか、別のキーワードで再生成してください。

EdgeのAI機能は、ブログ記事を書く際の効率的なツールです。時間やアイデアに困ったときは、ぜひ試してみてください。

画像生成その後の懸念

Edgeに組み込まれた画像生成はubuntuはもちろんMacでもできないため、Windowsでしか使えないようですね。

Microsoftなので今後もWindowsに縛られるということは往々に発生するでしょう。

クラウドドライブとの同期

ファイルをクラウドドライブに保存しておくことで安心感があります。また、複数のデバイスで同じファイルにアクセスできることも重要です。

「2.BingのAI系の機能(チャット、文書作成、画像生成)」ともセットですが、AIでとりあえず出力させたものを、保管して別のところで作業するということをやりたいのです。

ubuntuでは、DropboxGoogle Driveなどのクラウドドライブを利用することはできます。Dropboxはもう使っていません。また、OneDriveは使えません。Google Driveも、うまく動くのかわからずなんとなくインストールはしていませんでした。

windows10ではOneDriveもGoogle Driveも問題なく動作し、スムーズに同期できます。

まとめ

以上が私がubuntuからwindows10に戻るかもしれない理由です。

もちろん、ubuntuにも優れた点はたくさんあります。例えば、セキュリティやパフォーマンスやカスタマイズ性などです。

ubuntuとwindows10はどちらも素晴らしいOSですが、私は自分のニーズに合わせて選択したいと思います。

その他

PCスペックさえ問題なければubuntuは使わなかったので、本当はWindow11のPCがあるといいよなと思っているのですよね。

ただ、メインマシンのMacbook Airがある上、サブマシンとしてまだこのSurafce Pro4も全然使える。まだ、Intelチップの消費電力は多そうでコスパ悪そう。なので、まだまだ、先かなと。