ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

Google OneのVPN(不便なところ)

Google One VPN

VPNとは、Virtual Private Networkの略で、インターネット上に仮想的なプライベートネットワークを構築する技術です。VPNを利用することで、オンライン上の自分のデータやアクティビティを暗号化し、第三者から保護することができます。

例えば、公共のWi-Fiや不安全なネットワークに接続した場合、自分の通信内容が盗み見られたり改ざんされたりする可能性があります。また、自分のIPアドレスや位置情報などがオンライン上でトラッキングされたり、広告やコンテンツに影響されたりすることもあります。

VPNを有効にすると、自分のデバイスからインターネットに接続する際に、強力な暗号化されたトンネルを通じてデータが転送されるようになります。このトンネルはVPNサービス提供者が用意したサーバー(エントリポイント)から出入りします。そのため、自分のオリジナルのIPアドレスや位置情報は隠されることになります。

Google One VPNは、Googleが提供するVPNサービスです。Android, iOS, Windows, Macなど様々なデバイスで利用できます 。

Google One VPNを選んだ理由

VPNのサービス自体は多数あり、使用したいとは思っていたのですが、どの会社がどのような会社であるのか判別つかず、躊躇していました。

Mojiraならいいかなとは思っていたのですが、Mojiraは日本へのサービス提供はしていませんでした。

Googleサービスに課金しているので、アカウントや支払情報登録先を増やさないGoogle OneのVPNは魅力的でした。

使用感

速度面では問題なし

VPNで色々とパケットが迂回しているのではと思われるのですが、特に不都合は感じません。 動画等を見ても問題ありません。

以下の点が不便

基本的に満足していますが、いくつか不便だと感じる部分があります。

  1. Androidで広告ブロックができない
  2. 日本国外からのアクセスが禁じられているサービスは利用できない(ことがある)。
  3. VPNを起動するのに一手間必要
  4. Macアプリではつながらないことがある。

Androidで広告ブロックができない

まず、Androidで広告ブロックができないという点です。GoogleのOneのVPNは、VPN機能を使用するため、VPNをある種悪用した。広告ブロックアプリと併用することができません。

この問題を解決方法としては、ブラウザに広告ブロック機能を持つものを使う必要があります。

自分は、基本的にはVivaldiに広告除去フィルタを設定することにより解決しました。 ただ、Chromeのレコメンド機能は気に入っており度々見るのですが、この場合にChromeで見るWebサイトは、広告だらけになります。

日本国外からのアクセスが禁じられているサービスは利用できない(ことがある)。

次に、日本国外からのアクセスが禁じられているサービスは利用できないことがあるという点です。

Twitterアプリの挙動を見る限り、GoogleのOneのVPNは、VPN先が日本だったり海外(アメリカ)だったりするようです。つまり、日本国内からしか接続できないサービスにはアクセスできません。例えば、日本限定の動画配信サービスやオンラインゲームなどです。これらのサービスは、IPアドレスDNSサーバーなどをチェックして、日本国外からのアクセスを拒否しています。

VPN導入したので、Free Wi-Fiで動画でも落としてみようかなと思ってやってみたところ、「海外アクセスはできません」として、できなかったということがあります。 日本でつながっていることもありそうなので、この場合にはアクセスはできるかもしれません。

VPNを起動するのに一手間必要

最後に、VPNを起動するのに一手間必要という点です。GoogleのOneのVPNは、常時接続ではなく、必要なときにオンオフできるように設計されています。

上に書いたとおり、常にVPNを使っていることにメリットがあるわけではないので、ON/OFFの切り替えが発生します。

スマートフォンであってもiPadであってもMacであっても、再びVPNを接続するためには、Google Oneアプリを開いてボタンを押す必要があります。ウィジェット等の手間をへらす機能があればよいのですが、現状そのような機能はありません。

以上が、GoogleのOneのVPNが便利であるものの不便な点です。GoogleのOneのVPNはまだ新しいサービスなので、今後改善される可能性もあります。

Macアプリではつながらないことがある。

モバイル通信量の消費を抑えようと通信量を低速のテサリング(1Mbps)でMacVPNにつなごうとGoogle One VPNを使用すると、VPNにつながらないということがよくあります。

なんどもトライする必要がありますし、たまに断念して別の作業をすることもあります。

まとめ

Google One VPNは、新規アカウント登録・支払先も増やすことなく、リーズナブルにPC、MacスマートフォンVPNを導入できます。

1ヶ月の試用期間の後、1年間の契約をしました。1年契約でも2600円であり、安いので満足しています。

少し不満点がないわけではありません。改善されれば良いなと思います。