ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

悩ましきノイズキャンセリング

Airpods Proが買った当初から調子が悪い

プライムデーで買ったbeats solo proがなかなか良かったが、通勤にヘッドホンを持っていくのは避けたく、Airpods Proを12月に買いました*1。しかし、どうも初日(買った翌日)からノイズキャンセリング状態では、右側の鳴り方に違和感があり*2今日また使ってやっぱりおかしいなぁと。

交換プログラムが発生している異音問題とか解消されたはずなので(交換プログラムは、特定の期限までのAirPods Proまでだったので、それ以降の量産はラインが刷新されたのだろうと)安心だろうと思い、Airpods Proを買ったのですが・・・

多分ノイズキャンセリングに使用される小型マイクの品質問題*3だろうと思うのだけれども、修理等に出すのもそれはそれでリソースを食うので、どう対処すればよいものかなかなか悩ましい。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

だが戻りにくい

通勤(電車)で途中で、調子のよろしくないAirpods proを以下のJabra Elite Active 65tに変えてみると、(もちろん昔はそれで良かったのですが)結構気になるレベルで電車の走行音が聞こえてしまい、「あーこれはもうノイズキャンセリング以外は使えないかな」という感じ。

高価格化&複雑化による信頼性

一時期Sound Peatsの左右つながっているイヤホンで満足していたので*4、なおさらなのですが、TWSになり値段が上がり、ノイズキャンセリングやヒヤスルーその他音声認識機能等々で、イヤホンがコンピュータ化し、結果として値段が上がり、部品が複雑化しデジタル化することで、故障要因も増え、イヤホンがなかなかハイリスクなgadgetになってきたな〜と思います。

【追記】Genius Barで交換してもらった

コロナだからかわかりませんが、出社日にGenius Barが空いていたので、装置で不具合を調べてもらったところ両耳ともにノイズキャンセリングの不具合ありで、両耳とも交換していただきました。

比較対象がなかったので、上記の通り右耳だけだと思っていたんですよね。ただ、帰りの電車で使ってみたところ、今までに聞こえていた音が消えており、左も故障であったことが納得できました。

Genius BarというかApple Store、濃厚接触にならないような対応もされており、行ってよかったなと思いました。勿論行くような不具合がないのが望ましいですが。

*1:コストコ

*2:電車の低音や車のエンジン音が消えているの半分、そのまま通ってくるの半分、変な鳴り方しているの半分みたいな

*3:ハズレを引いた

*4:Apt-Xも対応していたしそこそこの音はでていると思います。