ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

コンデンサーマイクYetiのネジ穴サイズ

Yeti

こんにちは、皆さん。今日は、人気のあるUSBマイクロフォンの一つであるYeti マイクについてお話ししたいと思います。このマイクは、高音質で多様なパターンを持ち、ポッドキャストライブ配信などに最適です。

という文をBingが書きました。 音質等については本エントリでは触れません。

アーム目当てでセットものを購入

Yetiのマイクームセットを私は購入しています。

アーム単品の値段とセットの値段を見てこの追加費用でYetiというかある程度評判の良いUSBコンデンサーマイクが購入できるというなら費用対効果良いかなと言う判断をしたためです。

マイクアームには、別途購入した本命マイクであるSM7Bをつなげて使っています。

Yetiの置き場がなくなった

Yetiの単品の場合は、単独で直立する専用のスタンドが付いているのですが、アームセットの場合はには専用の直立スタンドがついていません*1

従って、先に書いたとおり、アームを他のマイク(SM7B)に転用していたところ、Yetiが全く使えない状態になってしまいました。

押入れに入れて1年間ぐらい放置していましたが、モノを整理していて1万以上するコンデンサーマイクを使わないのはもったいないと思ったので再活用を検討しました。

単品のスタンドは非売?

アマゾンで検索したり、Google検索等しても単品に付属するスタンドは販売しておらず、また互換品も無いようです。別の方法を模索する必要がありました。

Yetiのネジ穴サイズ?

yeti マイクは、本体の底部にネジ穴があり、マイクスタンドやアームに取り付けることができます。 しかし、手持ちのマイクスダンドとは、サイズが一致しませんでした。

公式サイトの仕様等を調べてもぱっとわからず、あれこれ調べたので、本エントリを書いています。

Yetiの本体の底部にネジ穴のネジ穴のサイズは、5/8インチです。

本体の底部にネジ穴のネジ穴のサイズは、5/8インチです。

これさえわかれば、あとは変換アダプタを買えばよいです。

よくよく考えると、ShureのSM7Bがそのまま使えたのでネジはShureと同じ規格なんですよね。

念の為確認を取りたければ

アメリカのAmazonで"blue yeti adapter"と検索してみてください。5/8インチのアダプターがでてくると思います。

手持ちのマイクスダンドでの例

スマートフォン音声入力用のUSB-Cマイクのセットについていた、マイクスダンドにつけてみた例。 私めは以下を購入し、無事に取り付けができました。

見た目バランス悪めですが、スタンドは結構しっかりしているのであまりコケる感じはありません。

Yetiの本体の底部にネジ穴のネジ穴のサイズは、5/8インチです。

本体の底部にネジ穴のネジ穴のサイズは、5/8インチです。

以上が今日のブログ記事でした。

*1:当たり前かもしれませんが