ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

Aeropex故障と慢心云々

Aeropex故障

2022年7月のプライムデー?かなんかで購入したAeropexが充電できなくなってしまいました。端子をクリーナーで拭いても、OA用の箒?で掃いても改善せず、ダメ元でざっと水洗いしても駄目。充電ケーブル変えてもだめ、つなぎ続けてもだめ、内部の回路の問題かなと思います。

以下の赤色が故障したAeropex。

参考までに正常なAeropexは同条件でライトが付きます。

なお、Aeropexは購入3つ目でした。用途は3つです。 1. 会社(出社)用(スマートフォンと会社PCにペアリング) 2. 運動用(スマートフォンと、ナビ用SIMなしスマートフォンにペアリング) 3. エンタメ、動画学習、読み上げ用(Kindle FireIPadにペアリング)

ipemo.hatenablog.com

故障対策をしておらず反省

あまり1年以内にものが壊れるという経験がないのと、ヘッドセットは金額的にはまだ「小物」の範囲なので、保証書の保管とかユーザー登録をしていなかったんですよね。

最初に購入したAeropex(2020年6月購入)が、少なくとも2年はフル機能で全く問題なく動いていたので信用しすぎていましたが、Shokz(After Shokz)は、新興メーカーなので、もうちょっと安全方向に考えておいたほうがよかったかなと今は思っています。

今後

現在、Black Frydayセール中で安くなっていますが、とりあえず動くのがまだ2つあるので、買い足しは現状見送り。1つ壊れて残り1つになったらまた考えます。

ただ、最上位モデルはマルチポイントの対象をアプリでいじれるようで、いくつか持つより「これ1つでいいじゃん」と思いました。もちろん持ち運びの問題はあるのですが。