ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

う〜ん

企業法務におけるナレッジ・マネジメント

年次の若い人や若くないとしてもローテーションで回ってきた人への知識及びスキルの共有・引き継ぎに色々と問題意識(現在進行系で直面しており)があり、発売前から予約していたこの書籍・・・発売は10月頃でようやく全体を軽く目を通したのですが、全く得るものがないという印象。

もう1周ぐらい軽く目は通すと思いますが、多分上記第一印象と相違ないだろうなと思われます。

自分が理系&情報系であり、OSSカルチャー(から影響されたオープンカルチャー)みたいなのに馴染みがあり、IT系の生産性向上ツールとかあれこれトライしているからでしょうかね。そういう点は、法学部とか出身の人には相対的に弱い人が多いのはある程度仕方ない部分があるかもしれません*1

*1:単純にどのようなスキルに時間を振ったかという問題であり、良い悪いという話ではありません。