ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

「見えない資産」が利益を生む

多分Not for me

諸事情あり、5章6章の内容を期待し購入しました。 5章6章の内容に大分ざっくりと書かれていましたが、これについてはやってみて色々みえてくるのかなとは予想します。

全般的に、口当たりがよく書かれているので、誰向けの書籍であるのかがよくわかりませんでした。 知財関係の1,2年目ぐらいの方とか知財と少し離れた部署の人がターゲットとした知財啓発本なのかなと思います。

身近なところで偏見を書きますが、知財の人間だと、「泥臭いことで戦っている」か、こういった「ビジネス系の啓発本を読んでも反応しない」かのどちらかになっているかなと思わなくもないです。

書誌情報

項目 詳細
書籍タイトル 「見えない資産」が利益を生む
出版社 ポプラ社
発売年月 2023年8月
ISBN 978-4-591-17809-6
フォーマット 四六判
サイズ 188mm x 128mm
ページ数 246ページ
対象年齢・学年 高校、一般、シニア
ジャンル ビジネス
定価 1,760円(本体1,600円)

目次抜粋

第5章 知財ミックスを実践するための行動 実践行動? 〜「未来の社会・顧客の課題・ニーズ」を設定する 実践行動? 〜「収益」を生み出す仕組みをデザインする 実践行動? 〜内外の技術やアイデアを資産として見える化する 実践行動? 〜パートナーとの積極的な共創により、知財のパワーを増強する 実践行動? 〜リスクを適切に評価し、対応策を周到に打つ

第6章 知財ミックスを加速するスタートアップとの協業

www.poplar.co.jp