ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

両利きの経営 チャールズ・A. オライリー (著)

最近知った両利きの経営

恥ずかしながら、両利きの経営自体は字面は知っていましたが、私は業務が片側(既存事業)に偏っていたので、最近詳細を知りました。

とりあえず、原点にあたっておくべきと時間の有効活用のためAudiobookで購入しました。

ただ、内容は自らの経験の狭い視点(+セミナーで聞いたことによる)の知識でも「そりゃそうではないか」というものであり、新しい学びがあるとは言い難い。 様々な事例がまとまっているので、リファレンスとしては良いと思いますが、それ以上はない印象です。

この本はざっと読んで実行フェーズを頑張るべきでしょう。

Bing

両利きの経営 チャールズ・A. オライリー (著)という本は、組織が革新と効率の両方を実現するために必要な戦略と文化を紹介しています。オライリーは、スタンフォード大学の教授であり、長年にわたって多くの企業のコンサルティングや研究を行ってきました。彼は、両利きの組織と呼ばれる、既存の事業を維持しながら新しい事業を創出する能力を持つ組織について説明しています。彼は、両利きの組織がどのようにして異なる戦略、構造、プロセス、リーダーシップ、人材管理などを統合しているかを具体的な事例やデータをもとに分析しています。この本は、経営者やリーダー、マネージャー、コンサルタントなど、組織の変革に関心のある方におすすめです。両利きの経営は、今日の競争環境において生き残るために必要なスキルやマインドセットを提供してくれるでしょう。