ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

KensingtonWorks software on MacOS Big Sur

trackballWorks software on MacOS Big Sur

Mac OSをBig Surにアップデートしたら、スクロールが普段使用しているのと逆になっていたりその他、mac miniでの普段遣いのSlimBlate Trackballの感触がおかしく、アクセシビリティをいじってもマウスに挙動が反映されていない。

公式サイトを見ても、macOS 10.15 Catalinaまでの対応のドライバしか公開されておらず、が困ったので適当にググりました。

そういえば、TrackballWorksについて、そのうちソフトウェアが対応しなくなるぞとOSXに言われていた記憶がありますね。

KensingtonWorks™ 2.2.3 for Mac

Big Surの公開後の日付である2020年11月20日付けのKensingtonWorks™ 2.2.3 for Macは以下にあり、これで、スクロールの向きを逆にするなどを設定して、一応動かすことはできました。一応であるのが残念なのですがそれは後述。

Kensington - Support - Expert Mouse® Wireless Trackball https://customer.kensington.com/au/au/s/k72359ww/expert_mouse__wireless_trackball#sw

参考にしたというか、情報はこちらのディスカッションから。

KensingtonWorks/TrackballWorks software on MacOS Big Sur : Trackballs https://www.reddit.com/r/Trackballs/comments/iza760/kensingtonworkstrackballworks_software_on_macos/

とりあえずSlimBlate Trackballのみで確認していますが、KensingtonWorksはKensingtonの各種ハードウェア製品に対応するソフトウェアであるため、ワイヤレスのものを含めて、全部OKだろうとは予想されます。

ipemo.hatenablog.com

残念ながら

KensingtonWorksしかBIg Surには対応せず、マウス専門の設定ソフトウェアである古きTrackballWorksはサポート終了だろうとは予想されます。

どうもKensingtonWorksはマウスポインターのスピードに関し、しっくり来る設定をすることができず苦慮しているのですが、頑張って慣れるしかないでしょうか。