ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

VS Codeでbatを書く時の文字コード対策

初歩的RPA

Pythonで繰り返し業務の自動化→効率化でもしようかと思って色々調べていたら、Python以前のWindonwsのbatファイルなる便利なものの存在に気がついた次第です*1

Visual Studio Code実践ガイド —— 最新コードエディタを使い倒すテクニック

Visual Studio Code実践ガイド —— 最新コードエディタを使い倒すテクニック

  • 作者:森下 篤
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Markdownでの資料やエクセルデータのPythonでの分析処理はVS codeで書いているので、そのままVS Codeでやろうとしたら案の定、よくある文字コード問題に当たりました。

一つの、VS codeの設定をまるごと変えるという方法も無くはないのですが、それはそれで既存のコード(全部UTF-8)の扱いとのバランスの面で好ましくありません。

解決策

コマンドプロンプトの実行文字コードを最初に切り替えてやれば良いことがわかりました。

chcp 65001

をBatファイルの最初の行に書いてやれば終わりです。

*1:仕事で関与しないことはなかなか把握出来ないですね