ipemoの日記

読んだ本や買ったもの等

Harman Kardon Neoレビュー

Harman Kardon Neoレビュー

今回は、Harman Kardonのポータブルスピーカー「Neo」を購入して使ってみたので、その感想をお伝えしたいと思います。

概要

「Neo」は、手のひらサイズのコンパクトなスピーカーですが、高級感のあるメタル素材とシンプルなデザインが特徴です。防水IPX7対応で、最大10時間の連続再生が可能です。また、ノイズキャンセリングスピーカーホン機能も搭載しており、ハンズフリー通話もできます。

私はブルーの色を選びましたが、グレーとカッパーもあります。付属のストラップでカバンに引っ掛けたり、自転車に取り付けたりすることもできます。

購入と使用用途

使用用途は、動画教材やYoutubeの風呂(15分ぐらい)での垂れ流しです。

防水のBluetoothスピーカーがほしいなと思っていたところ、コストコで安くなっていたときに購入しました。*1

値段は、記憶がかなりあやふやなのですがかなり値引きされていて3980ぐらいだったかと。

バッテリーの持ち

基本的に15分ぐらい/日(使用しない日も度々ある)の利用状態なのですが、バッテリーはかなり持つ印象です。 充電頻度は1ヶ月に1回以下です。

充電はUSB-Cケーブルで行います。 が、充電できるUSB-Cケーブルと充電できないUSB-Cケーブルがあるかもしれません。というかあり、スマートフォンMacbook Airを充電できるUSB-Cケーブルで充電ができなかったりします。

今の所空いている、USB-Aポートに付属していたUSBケーブルをつけているのですが、他のものでつかえないものかなと思案はしています。

音質

では、実際に音質はどうなのでしょうか?私の感想としては、このサイズにしては十分満足できるレベルだと思います。クリアでバランスの良い音で、音量もそこそこ出ます。低音はあまり期待できませんが、それは仕方ないところです。Bluetooth接続も安定しており、途切れることはありませんでした。

まとめ

ハーマンカードンらしい上品なサウンドを手軽に楽しみたい方には、おすすめのスピーカーだと思います。価格も1万円以下で手頃ですし、デザインも気に入っています。ただし、迫力のある低音やステレオ再生を求める方には物足りないかもしれません。

*1:当時は、半導体不足の影響からか、JBL等の防水BTスピーカーメーカーの製品が値上がりor公式品が販売されていない状態でした。